2014年03月31日

伊計島


こんにちは!福地組です(^^)

休日に私用でうるま市へ――
約束まで時間があったので、ちょっと足を延ばして
海中道路~伊計島までドライブ♪


ちょうど開催中のイベント
伊計島


暮らしにアートin伊計島

昨年は行けなかったので、思い立ったら即行動とばかりに出発!

イベントの会場は
伊計島


旧伊計小中学校

地域のみんなが、学校を見守っているようで、
とってもいい雰囲気です。
ですが、小中学校統合により、平成24年3月31日に閉校。
 (現在は、平安座島に新しく誕生した『彩橋小中学校』へ)
伊計島



うーん、、、この感じ。
母校ではないけれど、なんだか懐かしい。。。


伊計島


栄養の勉強。

伊計島


算数の勉強。
階段の蹴上に楽しい工夫♪(今では当たり前?)

ここが小学生で、むこうが中学生
音楽室だったんだなぁ
理科室のにおいがするー
など
気が付けば、学校見学状態。

ちょっと腰かけ、窓から外を眺めて在校生気分
伊計島



展示されていた、伊計小中学校の記念誌をめくり、
なんだか胸が熱くなり(^_^;)


さて、アートですが、
県内で創作活動中のいろいろなジャンルの工芸作家さんの作品を展示&販売。

染物、織物、ガラス工芸、陶芸、木、皮、などなど。
写真はございませんが、おきなわカルタも楽しそう♪
釘を一本も使わずに建てた
沖縄の家(一部)も展示されており、見て触って木のいい香りを嗅いで(^^)、
貴重な体験が出来ました。

各ブースにワークショップもありましたが、
時間の都合で参加できず残念><


帰りに、ちょっと小腹のすいた私の前に
伊計島


おばぁ喫茶なる一画が。
その名の通り、入り口にはおばぁが座っています。

『こんにちはー』と
声をかけて近づくと、、、気が付きました。


人形のおばぁでした(^_^;)よくできていますね。。。
これもアートですね。。
あいさつしてしまいました。。。


ちなみに、その後ろにうつっているお姉さんはホンモノ!

お姉さんおすすめの、『黄金イモさーたーあんだぎー』を購入し、
うるま市生まれの名物?!『ウルマンジャロ』なるホットコーヒーと一緒に
おいしくいただきました♪♪


□oom□
イベント開催は伊計島の方々の協力あってこそ。
ありがとうございます。




同じカテゴリー(日常的なあれこれ)の記事
ふわふわ
ふわふわ(2017-09-29 18:36)

DIY(途中)
DIY(途中)(2017-05-09 12:07)

思い出す
思い出す(2017-05-08 13:49)

掛けておさめる
掛けておさめる(2017-03-23 16:21)


Posted by 福地組ふくくるくん at 17:43│Comments(0)日常的なあれこれ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ